葛城経塚二十八宿巡礼記
 

第五番倉谷山  紀ノ川市中畑 倉谷山




この第五番は非常にわかりづらく3回目の挑戦でようやくたどり着けました。

府道泉佐野打田線を犬鳴山温泉から和歌山紀ノ川市に入ってすぐ

神通温泉があります。

そこを右折西入りすると中畑という集落がありその南側の山が倉谷山ですが

 中畑からは非常に分かり辛い。

倉谷山の南側に根来元気村がありその脇を登ると土仏峠があります。

そのすぐ東側なのですが、道が非常に分かり辛い。

結局前回6番志野峠松峠で路を教えてくれたおじさんに聞いたとうり

中畑から林道菰坂土仏線を遮断機をあけて入らせてもらいました。

ちょうど林道の工事中でしたが、わけを話して通してもらいました。

林道終点付近に標識があり、藪漕ぎのあげくにやっとたどり着けました。







林道菰坂土仏線
夏草ですごいことになってました



登山口の表示
これがなければまったく分からない



しばらく登ると最初の分岐




下山途中に結局迷ったため
次の分岐に表示をつけました



五番経塚



藪を切り開いた広場にひっそりと



山のあちこちで笹百合が咲いていた





6月19日巡礼
6月12日途中で断念
6月17日途中で断念


中畑集落の先にも林道があり、「馬別れ」という分岐に出る手前に

経塚登山口の小さな標識があります。しかしこの路は不明瞭で

藪がすごいと本に書いてありました。

また山の南側に倉谷温泉(今は廃屋だけがある)がありそこから

倉谷川をさかのぼる道もあると本に書いてあったが、

すごい藪こぎ路らしいのでやめた。





このページのトップへ戻る


ホームへ


経塚トップへ


4番山中渓桜地蔵


6番志野峠松峠
7番中津川アラレ宿