葛城経塚二十八宿巡礼記
第四番 桜地蔵   阪南市山中渓(やまなかだに)



JR阪和線山中渓駅(やまなかだに)は桜の名所であり毎年桜の季節

になるとテレビで桜の様子が放映される。

第四番経塚はその名も桜地蔵。なんともロマンチックな名前である。

どうせなら桜の季節に行きたいものだと、以前から考えていた。




左の地図でJRと平行して

走っている高速道は阪和

自動車道である。

車を駅前に駐車して、

歩いて経塚を探した。

山中渓駅の構内
さくらはかなり散っていたが出入り自由で
たくさんのカメラマンがいた


駅前の観光看板にはちゃんと桜地蔵が




向こうは和歌山県
この標識を左折して高速をくぐる

左の標識のすぐ上に経塚が

第四番経塚桜地蔵



桜地蔵の名前どうり
周りの山にはたくさんの山桜が満開


駅前の民家裏にも経塚がありました




       平成18年4月12日巡礼

最初駅前の民家のおばさんに経塚について訪ねたら

「うちの家のすぐ裏にあるよ。毎日お花お供えしてるさ」

ということなのでさっそく拝ませていただいた。

確かに第四番経塚と立て札はあった。


左上の写真がその写真である




このページの先頭に戻る


ホームへ

経塚トップへ

2番西ノ庄3番大福山

5番倉谷山