奄美群島への気ままな一人旅

沖縄本島及びその離島へはよく出かけます。

しかし奄美大島を中心とする鹿児島県の美群島へは一度訪れただけです。

このすぐ直前のページで朝日新聞に載った加計呂麻島の記事を紹介しましたが、
その加計呂麻島に
いってみたくなったのと、奄美大島の周りの島にも以前から
行ってみたいと思っていたので、同時に両方行ける
チャンスをうかがっていました。


6月の中旬「沖縄地方及び奄美地方が梅雨明けしました」というニュースを聞くと
旅の準備にかかりました。

いくら気ままな行き当たりばったりのたびとはいえある程度の知識が必要と思い、
インターネットで
いろいろと情報を仕入れ、大き目のリュックも準備しました。

鹿児島までは飛行機で、そのあと各島へは原則、船で旅するということに決めました。





奄美群島の島々

お世話になるフェリー喜界の船尾


船の正面に桜島


フェリー 喜界の船内ロビー


開聞岳を過ぎる頃は夕暮れ





 ※島旅日記は島旅を続けながら作成しました。画像は携帯電話
で撮影、送信して編集しただけなのであまりよくありませんが、お許しを。
島旅日記へ





ホームへ


旅のトップへ


加計呂麻島へ


喜界島へ

午後6時にフェリーは鹿児島を出航。それまで降っていた雨も上がり薄日が差していきました。
錦江湾のなかは順調に揺れもなく快適なクルーズ
でしたが、やがて外海へ出ると九州に
かかっていた梅雨前線のせいか、
船は大きくローリングし始めました。
以後は船室でぐったりと寝てすごしました。旅日記のページでくわしく書いています。




各島のページへ一気に飛ぶ場合は下のタイトルをクリックしてください。

喜界島へ 加計呂麻島へ 徳之島へ 沖永良部島へ
与論島へ 与論島の海へ 沖縄玉城へ