加計呂麻島
   

加計呂麻は前回の奄美大島旅行の時に行きそびれて

ずうっと残念に思っていたしまです。

最近になって朝日新聞にあの国民的人気映画

「フーテンの寅さん」シリーズで最終回の

舞台がこの島であったことを恥ずかしながら知りました。

そこで今回の南の島へのたびでも最重点目標においていました。

前日は喜界島で宿泊予定のはずが、ホテルに空きがなく

急遽変更、小さなプロペラ機で奄美大島の空港に着き

大きな奄美大島の北の端から南の端の古仁屋まで延々とバスに乗り

2時間かかって到着し、飛び込んだホテルに泊めててもらいました。

ところが、あくる日は朝から雨が降ったり止んだりの空模様。

レンタルバイクの店のおじさんとしばらく様子見てたけど、結局

8時のフェリーにのって、生間(いけんま)へ上陸。小雨の中を寅さんと

リリーさんの家がある諸鈍(しょどん)へ向かいました。

時折雨が激しくなってくるので、雨宿りしながらのツアーです。


寅さんがリリーと暮らした家

今も無人のままひっそりと建っている

寅リリー邸の玄関―門扉は開いたまま


諸鈍のでいご並木

樹齢300年以上という木が数百メートル続く

雨に煙る諸鈍のビーチ

向こう側は湾の対岸秋徳

復元された特攻舟震洋

ベニヤ製で爆薬を満載して敵に体当たり自爆した

渡連のビーチ 対岸は奄美の蘇刈


瀬相の港

瀬相港にある寅さん撮影記念碑

山田監督の 寅さんを送る言葉




島を回っているうちに雨はどんどん激しくなってきて

バイクで回るのはもう限界になってきたので

午後二時過ぎに島を離れました。

今回は島の南半分を回りましたが、次回は北半分と南側の

請島(うけしま)、与路島(よろしま)もぜひ訪ねてみたいと思います。

これらの島へのフェリー便は少ないので、古仁屋港にたくさんいてる

海上タクシーを利用すれば、訪ねやすいと思う。





ホームへ


気まま旅のトップへ


喜界島へ


徳之島へ

喜界島へ 加計呂麻島へ 徳之島へ 沖永良部島へ
与論島へ 与論島の海へ 沖縄玉城へ 島旅日記へ