与論島 その2 与論の海はごみたらけ

小さな島のぐるりはどこもきれいなビーチである。

しかし、海の中をのぞくとあっちもこっちもゴミゴミ。

ゴミの不法投棄禁止看板がそこらじゅうに建っているのが

納得である。私が覗いた島の北半分、宇勝、寺崎、黒花、皆田

はいずれもすごかった。タイヤ、ホイール、おもちゃのピアノ、

缶、ビン、etc。ゴミの間を熱帯魚が泳いでいるのを見たら

悲しくなった。

シュノーケルツアーとかで船でポイントへ連れてってもらったら、

きれいなところがあるのだろうが、ビーチからそのまま海へ

入っていったら、すごいゴミだった。


今までいろんな島で潜ったが、こんなことはなく、もっとみんなで

与論の海をきれいにしましょう

まあ丘の上から見ていたら、与論島のビーチもとてもきれいである。

下の写真をご覧ください。





  ウドノスビーチの無料休憩所

  ここに寝転がって海を眺めていたら
  時間を
忘れてしまう

  黒花海岸は漁港と隣り合わせ

  皆田ビーチ きれいなビーチである

  (しかしこの海の中が一番ひどかった)

プリシアビーチ リゾートホテルのすぐ前のビーチで、たくさんの家族連れが泳いでいる

   ※寺崎海岸 ここも誰もいなくて

       貸しきり状態であった


      ウドノスビーチ


       ウドノスビーチ




     ※百合が浜

本当は砂地が露出するけど台風接近で、時間の

余裕がなく、引き潮途中で引き上げた。船は底が砂地に乗り上げている。




ホームへ


気まま旅のトップへ


与論島その1へ


沖縄本島玉城へ

喜界島へ 加計呂麻島へ 徳之島へ 沖永良部島へ
与論島へ 与論島の海へ 沖縄玉城へ 島旅日記へ